2012年1月19日 長太バエ 西の浦釣りセンター
 有給をとり数年ぶりの男女群島遠征を計画していましたが、前日に電話を入れると『中止にします』とおかみさんの声・・・。

 せっかく休みにしたのでどこも行かないのは面白くないので、かたっぱしから電話を入れる、一緒に行くMさんが甑島の蝶栄丸、僕が枕崎の黒潮丸にそれぞれ電話するが雨なのか人が集まらないのかいい返事がない。

 深島も厳しそうで西の浦へ電話、微妙な感じなので次の日にしようかと考えていたところしばらくしてから西の浦釣りセンターの船長より、長太バエに行くから早く来いと。Mさんに電話して0時に川野釣具で待ち合わせ。仕事が終わり準備をして19時前にようやく出発することができました。1時過ぎに西の浦釣りセンターに到着。予定通り長太バエに上がりました。

 夜釣りを、開始しましたがまったくあたりがなく、ねんぶつだい1枚のみでした。そんなわけで時々寝ては、少し釣るというインターバルを繰り返します。しかし、テントも寝袋も家に置いてきたので何もなしで寝ると寒いのですぐに目が覚めてしまいます。そうこうしているうちに夜が明けてきました。天気は雨が降ったりやんだりです。
 ここ沖の黒島周辺に何回か行って気付いたことですが夜はほとんど釣れないということがわかりました。さすがに明るくなってくると少しは食ってきました。一発目はあわせた後ラインがリールに絡んで切れてしまいました。二発目は、32センチくらいのちいさいやつです。3枚目がその日最大の42センチの口太でした。釣れたのは下げ潮で正面から足元に流して釣るというパターンです。魚がわいている時なら磯全体がポイントですが渋っているときは正面手前で下げ潮、灯台の左側で上げ潮です。ベスト人数は、手前が二人、灯台の左側は一人です。

 釣果は、手前の下げ潮で4枚、潮が変わり上げ潮になったので灯台の左に行って1枚釣りあげました。そこでえさがなくなりました。

 当日の仕掛けは、道糸1.75号、竿1.5号、ハリス1.5号、ウキ下は3ヒロ全誘導でやりました。当日は、昼過ぎまでしかえさが持たなかったのでやりませんでしたがいまの状況は、夕方のほうが食いが立っているようです。

inserted by FC2 system