2012年3月9日〜10日 ハチマン
金曜日の弁当便で行くことにしました。前日より雨が降り続けていてようやく磯に上がるころに何とかやみました。

 天気は回復しましたが風が強く吹きときおりソウノハエとの間を吹き抜けてきます。このハチマンには、朝4時にBBC親分、A,B師があがられてました。荷物を上げるのを手伝っていただき、あいている先端のほうで釣りを開始しました。そうすると、数投目で運よく、44センチのクロを釣ることができました。そのすぐ後で、A,B師が50.5センチのクロを釣りあげられていました。入れ食いモードと思ったんですが・・・。

 あとが全く続きません。弁当を食べて昼過ぎに36センチを1枚追加。その間も風がびゅんびゅん吹いています。5時にお二人が帰られて35センチ1枚追加。その後、いい潮が流れだして、いい型をかけました、竿でためて何とか浮き上がりとれると思ったんですが最後の締め込みでセずれしてしまいました。いつものことですが。。。そして、暗くなり寒くなってきたので19持30分には寝袋の中に入っていました。

 それからよく寝ること。。。2持過ぎにお友達4人が来た時もよくわかりませんでした。それでも、寝袋からはいずり出て荷物の荷揚げを手伝いまたぐっすり眠り起きたのは6持前くらいです。少し食べて前日と同じ先端に移動(東側)ところが風が前日よりも強くさらしが広がり釣れる時間が限られています。さらしが落ち着いたところで浮きを投げて釣る、さらしが強くなればやめるのくり返しです。

 西のほうはそれでも朝方Tさんが3枚、Kさんが午後から2枚確保。時間だけはどんどん過ぎていき、お昼も過ぎてしまいました。なんとか1枚は釣りたいので西側の先端に行き沈め釣りで攻めてみました。運よく、向こう合わせでさお引きの当たりがありいい手ごたえだったのですが、イサキ1枚でした。これで4持過ぎになり気力もなくなってきたのでやめました。


 全般的に食いが渋く、土曜日は、い食いの状態に近かったと思います。あたりもないのに沖アミが半分食われていたとか。もっと勉強しなければいけないですね。
 そして、最後は大分でいつもの宴会です。
inserted by FC2 system