四ヶ月ぶりの深島を予定していましたが、また台風で行く事ができず、西の浦も船がドック入りで、沖磯へはいけず。一回やってみたかった、曳舟をお願いすることにしました。マキエに、安い赤アミを使ったのですが、これが良くなかったようです。白いやつでないと食いが悪いということです。結果としてタイは、35センチまで3枚。他の魚の釣果は、ヘダイ45センチ、アジ35~40センチ3枚、カツオ52センチでした。
 場所ですが、湾内をでて、テトラを過ぎて沖の筏のロープに、船を二箇所固定します。水深は、50メートル強、仕掛けは、L天秤、おもりは25号、網カゴ、ハリスは、5~6メートルとるということだそうです。
 最初に、アジ35センチゲット。それからコダイ、昼ころコアジが釣れたので、これを背掛けにしてハマチを狙いました。程なく食って来ました、しかし、浮いてきたのはカツオでした。52センチ、刺身でいただきました。脂が乗っていてとても美味でした。それから35センチのタイをようやく釣り上げ、納竿前に45センチのヘダイを釣ることができました。
 反省点 なにもわからずにやりました。船長に仕掛けからウキまですべて借りました。ありがとうございました。 水深があるとスピニングリールはきついですね。船釣りのリールがいいです。竿も、グレざお4号を使いましたが長くて疲れました。短めの竿がいいような気がします。なお、ハリスは、3号、針は、6~7号を使いました。もう一度チャレンジしてみたいと思います。
 
inserted by FC2 system