2012年12月29日 マツノカド
やっと、久しぶりにまともな釣りができました。前日は、雨が降り波が収まっているか心配でしたが段々と収まってきて、まつのかどに上がることができました。
 天気も良くなり晴れてきました。ただポイントが正面で、太陽が海面に反射してウキがどこにあるのか見えません。
 一回、糸が走ったのであわせてみますが、エサだけなくなっていました。魚はいそうです。もう一回同じ所を流すと、糸が一気に走りうまくあわせて竿にのってきました、上がってきたのは35センチの口太です。
 続けて、同じサイズが数枚釣れました。けっして、入れ食いというわけではないのですがポツリポツリと釣れてきます。仕掛けは、ハリス1.5号をウキ下3ヒロ位取り全誘導で落としていきます。食ってきたのは竿下一本半くらいだったと思います。ウキの流れと潮の流れは逆方向でウキの上にマキエを打ったのではエサとマキエが一致せず合わせないと食ってこない感じでした。昼を過ぎても状況は変わらずに、ポツリ、ポツリと釣れて、16時にやめるまで14枚くらい釣れました。最大サイズは、44センチで、40センチくらいのが3枚いました。結果については大満足でした。最後の最後でやっと二桁釣ることができました。

出港時間は、波の心配もあり、6時だったんですがこれがちょうどよい事になったみたいです。もう少し早く出ていればまだうねりが残っていたので違う場所になっていたかもしれません。全てにおいてラッキーでした。みんな、良いポイントに上がれたみたいです。八幡、ソウノハエ、ウスバエなど。
途中経過の釣果です。クーラーがいっぱいになったのは久しぶりでした。来年もクーラー満タンにできたらいいなぁ。写真は、Mさんのもので下で釣っていました。僕は上からで7メートルのタモを使いなんとか届く高さです。タモが届けば上からのほうが釣りやすいかもと思います。
inserted by FC2 system